kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

リアハブ用スペーサ

追記:当時到着してなかったスペーサも含めて記事を書きましたのでそちらを読んだ方が早いです↓ kapa.hateblo.jp リアハブ用スペーサを何種類か注文してみました。年内に届いたものを測定しました。赤枠の部分が測定値。幅は記載されてるので、内径と外径のみ…

プーリーの大きさによる抵抗の違い

ビックプーリーなんてものがあるくらいなので、プーリーの大きさによって抵抗が異なるはず。という仮定のもと、プーリーのサイズが違うディレーラでその抵抗を比較してみます。比較対象はRD-M310とRD-2400GS。これはフロント歯数差は同じで…

バーエンドキャップ

以前、こんな商品を購入しました。 【ノーブランド 品】アルミ 自転車 ハンドルバー グリップ ハンドル バー キャップ エンド プラグ 5色選べる - レッド(Amazonリンク) 現在200円くらい。 ボルトを締めると、内部で樹脂パーツが拡がり固定するタイプです…

なめにくいプラスドライバー

私は、ここぞという時は必ずこのドライバーを使ってます。(ここぞってなんだ?まあ、なめそうな時ですね) Wera(ヴェラ) プラスドライバー2×100 008720 このドライバービットの先端にレーザー加工してあって、滑りにくい。 こんな感じです。 通常の作業では…

リアディレイラーが生む抵抗

最近、固定ギアやシングルギアについて ピスト化の効果が大きい自転車(記事リンク) シングルギアの負荷が軽い理由 (記事リンク)など書きました。実際RD(リアディレーラー)のある状態と、無い状態はどの程度負荷が違うのか実験してみました。 庭に転…

安値情報:FC-CX50 ¥8,580 BB付き Amazon

タイトルの通りです。 Amazonの情報だと約798g と中空クランクじゃないクランクにしては軽量な部類です。 (FC-4700 TIAGURAが900gちょっと) SHIMANO(シマノ) クランクセット FC-CX50 SM-BB4600 BB付 175mm 10s 46X36T ダブル/2ピースクランク構造 クランク…

ピスト化の効果が大きい自転車

ママチャリピスト化 ミニベロ ピスト化(固定ギア) なんちゃってクロスのピスト化(記事未作成)と、やってきましたが一番効果を感じたのはミニベロ。残念ながらドロップエンドで、チェーンの張り調整が出来ないため早々に諦めてしまいましたが、元々良かっ…

シングルギアの負荷が軽い理由

ママチャリピスト化 ミニベロ ピスト化(固定ギア) なんちゃってクロスのピスト化(記事未作成) とやってきました。ピストと書いてはいるけど、単に固定ギアというのかも知れません。 今回は固定ギアに限らず、シングルギアのお話実家から持って帰ったノー…

ママチャリサドルのイタズラ(盗難)防止

先日息子に聞いた話ですが、校内の駐輪場でサドルを抜き取られるイタズラがあるようです。 以前イオンバイクで息子が通学用ママチャリを買った際に、店員からサドルの盗難防止用にこんなものを勧められて購入していました。サドルロック カギ不要 防水 パス…

8速にママチャリRDを使う

以前、700c化したママチャリにママチャリ用RD(ママチャリ用という訳でもないですが)6速用を使用出来たというお話をちらっと書きました。 本日、動画を撮ってみたのでアップしました。 ・使用しているRDはママチャリに標準装備のRD-TY21 ・…

フラットバー用ブレーキレバーの選び方

はじめに ブレーキレバーって重要で、レバー比が合わなかったり貧弱なブレーキレバー使うとブレーキ自体の効きが悪いです。 レバー比というのは、レバーをどれだけ引いたらブレーキワイヤーをどれだけ引くという比率です。ブレーキ本体の仕様に合わせてやら…

電動アシスト自転車乗ってみた (シェアサイクルですが)

電動アシストのシェアサイクル発見 シェアサイクルは2度使った事があります。今回電動アシストのシェアサイクルを発見。 ステーションを探す 近場のステーションを探します。どの施設にあるかはすぐ分かります。写真もあったのですが、その施設のどこにある…

ミニベロ ピスト化(固定ギア)

ママチャリに引き続きというか、ママチャリの固定ギアをやめてミニベロを固定ギア化しました。 改造 手法は同じ。幸いというか、このミニベロもボスフリーでした。こちらもそのまま固定ギアを突っ込むとチェーンラインが内側に寄りすぎます。今回は135m…

ボスフリースプロケットを左右に付けてみた。

つけてみた~ 写真の通り。 付けてみただけで、使い道は全くありません。 ちーん 何故こんなことができるのか 何が言いたくてこんな事をしたかというと、バンドブレーキとかサーボブレーキの取り付け用ネジ山(正確にはブレーキドラムと呼ばれるパーツ取り付…

新型ボトムブラケット BB-UN300

新製品発売 いつの間にかスクエアテーパータイプの新しいボトムブラケットが発売されてました。SHIMANO BB-UN300-K ボトムブラケット チェーンケース対応 Amazonリンク 初見? ぱっと見て判断できるのが、左ワン(アダプタ)にツバがないこと。以前、70m…

ママチャリタイヤ WORLD TOUR 650×35A(ミシュラン)

MICHELIN(ミシュラン) WORLD TOUR 650X35AAmazonリンク買ってみました。先日ミニベロタイヤを破裂(バースト)させたばっかりなので ずは4気圧Amazonレビュー通り、乗り心地が良い。けど、フワフワしすぎて慣れないせいかなんとなく気持ち悪い。次は、5.…

ママチャリ リアブレーキキャリパー化

ママチャリのバンドブレーキをキャリパーブレーキ化しました。 以前のチャレンジ ママチャリ 700C化 ブレーキ対策(リア編キャリパーブレーキ化) とかママチャリ 700C化 リアブレーキ最新版 で、700c化した後のキャリパー化はやってきてますが今回は2…

2ピースクランク(FC-4550) 大解剖

ヤフオクで入手したFC-4550 (写真は今回のものとは別のFCー4550) はじまり 取付けて走ってみると、ビキッ、ビキッと異音がして軋みます。 右クランクに力を掛けた時だけで、BBにゴミでも噛んでるのかなぁ。 そんな症状聞いたことあるし。 …

ミニベロタイヤがパーン(破裂)

息子に呼び出されて近所に自転車で出かけました。 木陰で休んでいると突然。 「パーン!」 そこら中に響き渡る大きな音が、自分のすぐ近くで発生 ??? !タイヤ破裂しとるがな! 原因の分析 よし、冷静になって何があったか考えてみよう 30分くらい前に…

ママチャリピスト

ママチャリピストとは言ってますが、単に固定ギアにしたというお話です。 あ~、とりあえずやってみるってことでハブ軸変えてないから長いまま飛び出してますね。 きっかけ そもそものきっかけは、このママチャリに付いていた14Tのフリーギア(というかハ…

自転車の世界って独特

ちゃんとしたメーカーのクロスバイクを手に入れたのが3年前。 その少し前から自転車を少しづつ触るようになっていました。 スポーツバイクにあこがれてとか、それほど熱量を持って自転車購入した訳ではなかったので(その割にはどっぷり浸かってるなオイ)一…

ママチャリにホローテックBBを入れた(ハンガ削 カートリッジも可)

理由?2ピースクランクがかっこいいから。 というのは冗談で、ブラシーボかも知れないけどやはりペダルへの力が逃げずに伝わってる感じがするから。 ママチャリでもクランクに拘ってもいいじゃない。 構造 ごく一部のママチャリはBBハンガが68mmなの…

ママチャリのすすめ

クロスバイクやら、安物のロードバイクやらを購入して整備したりパーツ交換してるうちに道を間違ってママチャリに嵌りました。 弄っていて感じるのは、低価格のママチャリってそれなりの品質ではあるもののよく考えらえていて高次元でバランスしてるなと感じ…

ママチャリ 700c化 ホイール取り付け(26インチ)

息子の通学スペシャルです。700cというロードバイクや、クロスバイクに使用されるサイズのタイヤが入っています。 一般的なママチャリがこのタイヤを入れるためには、ホイールを入れ替える必要があります。そして、ホイールを入れ替える=改造が必要とな…

ママチャリのBBをカートリッジ化 (ハンガ70mm加工なし)

追記:状況が変わり追記だらけで分かりにくくなってきたため新しく記事をアップしました。 こちらの方が分かり易いと思います↓ ママチャリ カートリッジBB(ボトムブラケット)化 まとめ - kapaの自転車ブログ以前からこの手の記事を複数書いてきましたが…

21テクノロジー ミニベロ(CL206)を買ってみた(レビュー)

Amazonのレビュー評価順でミニベロと検索すると一番に出てくる 21Technology(21テクノロジー) 小径車 ミニベロ シマノ6段変速 レボシフター 前後Vタイプブレーキ CL206 全6色https://amzn.to/39TUY0q(Amazonリンク) 昨年のキャンペーン時に購入してみまし…