kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニベロタイヤがパーン(破裂)

息子に呼び出されて近所に自転車で出かけました。 木陰で休んでいると突然。 「パーン!」 そこら中に響き渡る大きな音が、自分のすぐ近くで発生 ??? !タイヤ破裂しとるがな! 原因の分析 よし、冷静になって何があったか考えてみよう 30分くらい前に…

ママチャリピスト

ママチャリピストとは言ってますが、単に固定ギアにしたというお話です。 あ~、とりあえずやってみるってことでハブ軸変えてないから長いまま飛び出してますね。 きっかけ そもそものきっかけは、このママチャリに付いていた14Tのフリーギア(というかハ…

自転車の世界って独特

ちゃんとしたメーカーのクロスバイクを手に入れたのが3年前。 その少し前から自転車を少しづつ触るようになっていました。 スポーツバイクにあこがれてとか、それほど熱量を持って自転車購入した訳ではなかったので(その割にはどっぷり浸かってるなオイ)一…

ママチャリにホローテックBBを入れた(ハンガ削 カートリッジも可)

理由?2ピースクランクがかっこいいから。 というのは冗談で、ブラシーボかも知れないけどやはりペダルへの力が逃げずに伝わってる感じがするから。 ママチャリでもクランクに拘ってもいいじゃない。 構造 ごく一部のママチャリはBBハンガが68mmなの…

ママチャリのすすめ

クロスバイクやら、安物のロードバイクやらを購入して整備したりパーツ交換してるうちに道を間違ってママチャリに嵌りました。 弄っていて感じるのは、低価格のママチャリってそれなりの品質ではあるもののよく考えらえていて高次元でバランスしてるなと感じ…