kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクのホローテックBBでチェーンラインを調整する

珍しくママチャリの話ではありません。ロードバイクのホローテック又は2ピースクランクの場合ホローテック2規格のBBを使用しますが、この時チェーンラインは固定でカートリッジBBのように軸長で調整したり出来ません。MTBの場合はBBにスペーサを…

ママチャリ カートリッジBB(ボトムブラケット)化 まとめ

以前からこの手の記事を複数書いてきましたが、状況が変わってきたり新たに判明した事などが増えてきたのでまとめます。シマノ製品での検証しかしてませんので、交換パーツはシマノ製品の話です。 ママチャリのハンガ幅はロードバイク等の68mmと違い70mmであ…

ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm)

タイトルの通りです。70mmハンガのママチャリに、ロード用の2ピースクランクやホローテックⅡクランクを規定寸法で取り付け出来る方法が見つかりましたので報告します。 とりあえず早めにお伝え出来るように結論のみ。用意するBBはこちら(↓Amazonリンク)…