kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続BB-UN300(Kタイプと標準を比較)

今回 BB-UN300標準タイプを購入しました。手前が標準タイプ、奥側がKタイプ(チェーンケース用) 以前 KタイプのBB-UN300を購入し記事にしました。↓新型ボトムブラケット BB-UN300 - kapaの自転車ブログその時は、手持ちのBB-…

ダイナモランプ修理

かみさんがママチャリで乗ったあと「自転車のライト付けると煩い」と言ってたので確認しました。ダイナモランプの取り付け位置が高すぎて(又は泥除け位置を低くしすぎて)泥除けに干渉してました。高さ調整したあと、以前レンズ部分が緩んでいたので念のた…

チェーンを分解してみた

先日、チェーンが伸びる現象について記事書きました。 チェーンが伸びるとは? - kapaの自転車ブログ kapa.hateblo.jp 実際どのように削れているか、写真撮るためにも分解してみました。 各部品の名称 まずはインナープレート 出っ張り部分の先に油汚れが見…

ブレーキレバーの調整

シマノのマニュアルを見てて、ブレーキレバーの調整部分が物足りなかったのでちょっと書いてみます。 調整部位の説明 ・写真右側(レバー側)の番号 ①ブレーキレバー開放時の位置 ②握り込んでいって、ブレーキシューがリムにタッチしてからめいっぱい握り込…

チェーンが伸びるとは?

「チェーンが伸びると言うが、プレートが伸びている訳ではなくて摩耗している」と聞いた事があると思います。どの部分が摩耗したらチェーンが「伸びる」のか簡単に図解します。 上の図は断面図。どこが摩耗するのかといえば、見ての通りギザギザで囲まれた部…

RD-R2000SSの変速性能(9速動画あり)

買った覚えがないのに新品のRD-R2000SSがあるので、9速に使ってみました。 9速でも使えるよ。 という意味もあるのですが、RD-R2000がどの程度の変速性能なのかを調べる意味合いの方が強いです。 動画がこちら↓ www.youtube.com スプロケッ…