kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃棄スポークの流用(日本ミツバチの巣箱)

次男が日本ミツバチを飼いたがってます。 んで、巣箱を作れと。 結構条件が厳しくて、コストも掛かるのですが彼は本気らしく材料費は次男持ちで作ってやる事にしました。 まだ、未完成ですがこんな感じ。 で、ネットで制作動画を見ると巣が落ちないように、…

ママチャリタイヤS116が安くなってます。

タイトルの通りです。 先日、私も27インチのS116を買いました。 以前は1200円くらいだったと思います。 カタログ落ちで売り切るつもりかな? 26インチのカタログスペックを控えていたので書いておきます。 590g(40~65PSI) ママチャリにしては高…

ママチャリハブダイナモの抵抗を測定してみた

ハブダイナモの抵抗 ライトを点灯してなくても、前輪ホイールの回転抵抗を増やしてしまうママチャリのハブダイナモ。 お持ちの方はホイールを外して、ハブ軸を手で回してみてください。結構な抵抗があります。我が家にある2台は、既にホイールからバラされ…