kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリ リアVブレーキ化計画 取付台座詳細編

前回ママチャリ リアVブレーキ化計画3(とりあえず完成)記事リンクにて、取付台座の資料を公開すると書いちゃったので、資料作成しました。 図面 今回私が作成した金具の図面になります。機械図とかよく分かってないので書き方は適当です。心眼で見てくだ…

協力に対するお礼と報告

去年の7月くらいから、こちらの https://amzn.to/36I4Yue(Amazonリンク)を利用したAmazonでの購入をお願いしてきました。 自転車用品だと4%の広告料が私にギフト券として入ります(広告料率がジャンルによって異なります)このシステム、既に買い物かご…

ママチャリ リアVブレーキ化計画3(とりあえず完成)

ママチャリのリアブレーキをVブレーキ化しようとしています。 やること 前回の実験結果ママチャリ リアVブレーキ化計画2(対策実験) - kapaの自転車ブログを元に金具を作ってみました。 前回の課題について 前回の課題には目をつぶります。(面倒だから)…

ママチャリ リアVブレーキ化計画2(対策実験編)

ママチャリのリアブレーキをVブレーキ化しようとしています。計画1ママチャリ リアVブレーキ化計画1(失敗) - kapaの自転車ブログの続きです。 前回は、試作を重ねやっと取付した金具で取り付けたものの、チェーンステー側の強度が足りず実用に至りませ…

ミニベロ 改造(ドロハン化、451化)

中古の4500Tiagraセットが余っていたのでミニベロに組んでみました。元々はこんな自転車フレームとフォークのみ使用。406ホイールをやめて451にしたので、ロングアーチのキャリパーブレーキをショートアーチ化出来ます。オール4500とは…

ママチャリ リアVブレーキ化計画1(失敗編)

ママチャリのリアにVブレーキを付けてみました。上が開きすぎると不格好なので、取付位置を外に出したらハの字になってもっと不格好に・・・本当はこのくらい↓にしたかった。取付金具はアルミ材を加工して試作を繰り返し、やっと取付出来ました。加工が結構…