kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリ リアVブレーキ化計画5(最終形態)

前回、計画4の時にVブレーキブースターでは頼りなかったので更に補強しました。よく見たらタイヤ逆方向じゃん。(この自転車、実験的な個所が多くリアホイールひっくり返して試している最中でタイヤの向きを合わせていないだけです。気が付いたけど今は直…

チェーンの注油(我流)

チェーンの注油について書いていきます。 油分の抜き過ぎで油が回ってないとか、残留成分の除去とか考えると面倒なのでデグリーザーは使用しません。 注油のサイクル 少しでも走ると、油を差す前と後では結構違うので好んでやってます。 頻度は高い方だと思…

ママチャリ リアVブレーキ化計画4(補強金具交換)

自家製補強金具があまりにダサかったので、Vブレーキブースターに交換すべく注文してました。 V-ブレーキ/カンチレバーブレーキブースター(Amazonリンク) 注文したのはシルバーでしたが、加工面が荒いくせにメッキ仕様で仕上げの荒さが目立ちました。 リ…