kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママチャリ改造(お手軽編)

マチャリの改造について。 個人的な方向性 改造といっても、デコレーションだったりカリカリチューンだったりと色んな方向性があると思いますが私の目指すところは「ママチャリの利便性やスタイルを残したまま軽く走れる自転車に」です。改造の難易度は、マ…

Vブレーキ テクトロとシマノの違い

先日書いた記事 の通りカいつの間にかカタログから消えてしまったBR-T4000。 慌てて注文したBR-T4000が届きました。同じブレーキを他の自転車にも使用してるのですが、せっかく取付前の状態で手元にあるということで、ルイガノのミニベロに…

ママチャリのハンドル高さについて

意外と大事なハンドル位置。ママチャリでもサドル位置の重要性は結構広まってるのではないかと思います。サドル位置ほどではないと思いますが、ハンドル位置も意外と重要。 事例1 たとえば、この自転車↓。ホイールを700Cにして以前よりびっくりするほど…

グリップの外し方

整備初心者の頃難儀した作業の一つに、グリップを外すというのがありました。余りにびくともしないので、接着してるのかと思ったくらい。ネットで検索すると、圧縮空気いれたらスポンと抜けるものもあるとか、油を差す、石鹸水を流し込む、パーツクリーナー…

シングルギア(又は内装変速)のチェーンライン測定方法

最近シングルギアのチェーンラインについて問い合わせがありました。Googleで検索かけても、シングルギアについての説明がすぐには見つからなかったので測定方法を書いておきます。(原理が分かれば単純なので、シングルギアについて書く必要を感じな…

錆び落とし剤

屋外に自転車保管してるとどうしても錆びが出てきます。(安いものほど顕著に)そういった場合に錆び取り剤を使ってます。今回はその能力を示すために、錆びたボルトを使って実験していきます。対象は上の画像のボルト。立派に錆びてます。使ったのは以前購…

シマノVブレーキ最安モデルがカタログ落ち

前後両方買っても3000円強で購入出来るシマノのVブレーキ BR-T4000 (amazonリンク) が、カタログ落ちしました。(ミニVとBMX用、トレッキング用しか残っておらず多少~結構値が張ります)しばらくは大丈夫な気がしますが、手に入るうちに買っておいた…