kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

ミニベロタイヤがパーン(破裂)

f:id:kapa0:20200828233928j:plain
 息子に呼び出されて近所に自転車で出かけました。
 
木陰で休んでいると突然。
 
「パーン!」
 
そこら中に響き渡る大きな音が、自分のすぐ近くで発生
 
???
 
!タイヤ破裂しとるがな!
 

原因の分析

よし、冷静になって何があったか考えてみよう

  • 30分くらい前に空気入れました。
  • このタイヤの指定空気圧は5.9気圧まで
  • 入れたのは5.5気圧
  • 何か刺さったようなあとは?見当たらない
  • ・・・・・・・・・・

分かんねえ。
タイヤパーターンに沿ってるから単純に空気の入れすぎっぽいんですけどね。
 

対策

空気を入れ過ぎない。
という訳で、違うタイヤにチェンジ。
(空気を入れ過ぎないは何処へいった)
やっぱ最初からついてるタイヤはダメよね~ってことで、KENDA製からDUROに換えました。
DURO(デューロ) DB-7043 Stinger 20×1.25 160-01083
DURO  DB-7043 Stinger 20×1.25 Amazonリンク
 スティンガーさんです。
タイヤサイズは同じですが重量が370gから200gに激減します。
代わりにぺらっぺらです。
いいんです。
どうせそんなに走んないので1000kmも持てば十分です。
(多分もっと耐久性あります)
このタイヤの問題は装着性。
この自転車のホイールは1.25用だから良いんですが1.5用だと綺麗に収まってくれません。
要注意です。
まあ、そのときはシリコンスプレー吹いて指定圧力以上の8気圧とかにしたら入りましたけど。
(ポンって音たててビードが上がります)
言うまでもなく自己責任で。
ただ、自宅ならいいんですが出先だとどうします?って事になるので、「ちょっと細いタイヤにしてやるぜ」なんて考えはやめた方がいいです。
 

この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/49nn6ZbAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
現在自転車の実験に使う費用の僅かな足しにしています。
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。
 
ミニベロ関連リンク
21テクノロジー ミニベロ(CL206)を買ってみた(レビュー) 
中古のミニベロを買ってみた。
ミーテ ウノ レビュー 
21テクノロジー ミニベロ(CL206)改造 クランク編 
21テクノロジー ミニベロ(CL206)改造 チェーンケース編
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その1 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その2 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その3(ステー修正、BR-R561) 
ミニベロ 451化 検討
ミニベロ 451化 (21テクノロジー) 
20インチホイールリアハブ交換(406) 
ミニベロタイヤがパーン(破裂) 
ミニベロ ピスト化(固定ギア) 
ミニベロ 改造(ドロハン化、451化)
ピスト化の効果が大きい自転車(ミーテ ウノを固定ギア化)
おりたたみ自転車ポチってみた。  
カノーバ CA-M1 14インチ折りたたみ自転車実測   
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村
 
 

 


 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村