kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

ママチャリサドルのイタズラ(盗難)防止

先日息子に聞いた話ですが、校内の駐輪場でサドルを抜き取られるイタズラがあるようです。
 
以前イオンバイクで息子が通学用ママチャリを買った際に、店員からサドルの盗難防止用にこんなものを勧められて購入していました。
サドルロック カギ不要 防水 パスワード自由設定 盗難防止 (ブラック)
自転車 ロック 鍵 電動/折り畳み自転車鍵 ダイヤル 鍵 ワイヤー ロードバイク サドルロック ベビーカー軽量 携帯便利 頑丈 カギ不要 防水 パスワード自由設定 盗難防止 (ブラック)
 
私:え?お前外で自転車のサドル調整することあんの?
子:ない
私:ボルトで止めておけば良いんじゃね?
子:・・・あ~
 
生憎その自転車は少々整備してみたとこで、一向に快適に走るようにならず、ボロくなったママチャリに700cホイールを入れて遊んでいた私のおもちゃ自転車を通学用に仕立て上げました。
 
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル シートピン軽快車用 CP Y-2762
 その際、シートピン(こんなやつ)→
 を外し、六角穴ボルトとナットに変更しました。
今回は功を奏して被害にあっていません。
 
 
f:id:kapa0:20201220085235j:plain
 こんな感じです。
もちろん工具を持ってれば外せますが、工具持ってたら他の部分もイタズラし放題なので防ぐ手立てはありません。
 
ホームセンターでボルトとナット買ってきて差し替えるだけの簡単作業です。
 
その際シートピンについているボルト頭の回り止めを流用すると、六角レンチ(アレンキー)のみで取り付けや調整が出来るようになります。
 
サドルの盗難防止専用に、ダイヤルロックなんて邪魔くさいものは要りません。
(調整にアレンキーが必要になりますが)
 
f:id:kapa0:20201220150712p:plain

追記:

普通にこんなのがありました。


この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/49nn6ZbAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
現在自転車の実験に使う費用の僅かな足しにしています。
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。

参考リンク
 
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村