昨日に続き27インチのママチャリで遊んでみます。
ママチャリ 700c化 ホイール取り付け (記事リンク)
と同様フォーク先端の割れを9mmに拡げます。
これでスポーツバイクのフロントハブを突っ込めます。
計算上ブレーキシューを4mmほど下に下げる必要があります。
写真は下げたあとのもの。
装着されてたブレーキだと余裕でした。
ブレーキの効きは「これではちょっと・・・」といった具合。
元々は「ママチャリにしてはそこそこ効くな」でしたが悪化しました。
シュー位置を下げたことも多少影響していると思いますが、リムが細くなり高さが変わったために、ブレーキシューの当たる角度が変わったのが主な原因だと思います。
他にも、ステンレス用のシューでアルミリムを止めようとしているからという理由も考えられます。
このまま使い物になりませんでしたでは面白くないので、ママチャリのブレーキ強化アイテムの定番商品テクトロ800Aを投入します。
ブレーキシューは
シマノ(SHIMANO) ブレーキシューセット R55C3〔Amazonリンク)
に交換してあります。
とある実験の際、思った以上にブレーキ効かせる事が出来たので最近ちょっと評価が上昇気味。
もっと実験重ねないと正確な評価は下せませんけど。
取り付けは、こちらも余裕。
効きはママチャリにしては十分。
フロントだけでも結構走りが軽くなります。
(もっとも元々ついてたホイールは大きめのハブダイナモが付いてたので当然といえば当然)
リアは26インチでもキャリパー化が必要なので、フロントに800A使える分27インチの方が700c化は楽かもしれない。
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結局リアも含め700c化しました。
26インチ版ホイールの取り付けですが加工等は同様です。
26インチの場合はこうしました。