ママチャリタイヤについて、ちょっと思うところがあるので書いてみたいと思います。
ママチャリタイヤについて
ママチャリには、26インチ1 3/8とか27インチ1 3/8というサイズが使われています。
このサイズには良いタイヤが無い・・・って言われてます。
実際転がり抵抗が大きく、ロードバイクやクロスバイクに使用されているタイヤにホイールごと交換すると劇的に走るようになります。
ママチャリ 700c化 (記事リンク)
よくタイヤが細い方が抵抗が少ないと言われますが、1・3/8というタイヤの幅は計算値で約35mm。
(今のロードバイクの主流は25mmのようです)
それより太いHE規格の26×1.5(計算値で38mm)の舗装路向けタイヤ(とホイール)をママチャリに付けたところ遥かに軽快になりました。
現在、ママチャリの運動性をスポイルしている最大の原因は、転がりのいいタイヤが無い事だと考えてます。
私が使った中ではマシだと思えるタイヤ
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) S116 (2本巻) BLK 26×1.3/8 TIS03701
追記:なんかAmazonめちゃくちゃ高くなってました。
カタログ落ちして結構経つので、そろそろ品切れかも?
27インチならまだ残ってます。
更に追記:26インチ復活しました
ママチャリタイヤS116が安くなってます。(記事リンク)
カタログ落ちしてるので先は長くないと思います。
と、以前紹介した
ママチャリタイヤ WORLD TOUR 650×35A(ミシュラン) (記事リンク)
です。
使った事もないけどこんなものがある(又は過去にあった)
以前は、700cというロードバイクやクロスバイク向けのC-1985
https://amzn.to/3vjwF7W(参考Amazonリンク 型落ちで手に入りません)
というタイヤがサイズ違いでママチャリ用にラインナップされていました。
発見するのが遅く、タイヤを買い替えたばかりだったため見送っていたのですがいつの間にか型落ちで手に入らなくなりました。
一本5000円くらいしても良ければ、グランボア ルナールというかなり軽量なタイヤがあります。
https://amzn.to/3lPUod2(参考Amazonリンク 現在取り扱い無し)
32mm幅なので通常のママチャリタイヤより若干細いです。
私の場合、トレッドパターンを重視するしタイヤにこの値段出すなら700c化するので今後も使う予定はありません。
まとめ
結局、今回何が言いたかったかというとママチャリタイヤにも転がりのいいタイヤを出してくれということ。
そうすれば、700C化なんか(なんかと言っては語弊があるけど)しなくてもタイヤ変えてちゃんと整備すれば、そこそこ走れるママチャリが簡単に出来そう。
700C化って劇的に変わるから、「最初に考えた人すげ~」って思うんですが誰にでもって訳にいかない。タイヤ交換とちゃんとした整備で済むなら裾野がぐっと広がる。
CSTさんC-1985のママチャリサイズ再販してください。
今度は「次のタイヤ交換のタイミングで」なんて考えずに買ってみるから。
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