kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

8速スプロケット供給復活?

自転車パーツの供給が滞り、一時は8速のスプロケットが手に入らない(又はプレミアとも思えるような価格)時期が何か月も続いたこともありました。

1年くらい前の事。

消耗品なのに手に入らないのは問題なんですが、Amazonなんかを見てたら利益率が良い9速以上のスプロケットを優先的に生産してた様子でした。

昨年末あたりから徐々に供給復活したりしなかったりと回復基調にありましたが、ここにきて供給が滞る以前に「あ、安くなってる」と感じる価格が出てるので報告しておきます。

シマノ(SHIMANO) カセットスプロケット CS-HG51 8S 11-30T 13570360 ECSHG518130 ALIVIO(アリビオ)

シマノ(SHIMANO) MTBカセットスプロケット CS-HG51-8 8S 11-28T ECSHG518128 ALIVIO(アリビオ)

Amazonでのチェックですが、数日前はほぼ定価の価格帯でした。

以前は、CS-HG51だと歯数選ばず(と言っても11-28T,11-30T,11-32Tしかありませんが)送料込み1600円台だと一時的に安くなってるといった印象でした。(1800円台でも安い方)

11-32TがAmazon販売されておらず、モノタロウでも欠品の状況を考えるとしばらくは定価販売が続くものと考えてましたがかなり状況が改善したのかな?と考えてます。

もっとも、世界的にニッケルが足りておらずニッケルメッキのCSーHG51の生産がどうなるかは読めませんので手に入れておくのが吉かもしれません。


この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/36I4YueAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円、家電だと20円。
(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。

パーツの特性関連リンク
シングルギアの負荷が軽い理由 
ピスト化の効果が大きい自転車
リアディレイラーが生む抵抗 
プーリーの大きさによる抵抗の違い 
チェーンが伸びるとは? 
チェーンを分解してみた 
2ピースクランク(FC-4550) 大解剖 
新型ボトムブラケット BB-UN300 
続BB-UN300(Kタイプと標準を比較) 
スプロケットの選び方 前編
スプロケットの選び方 後編
ママチャリ 8速化 スプロケット編 
サーボブレーキの調整と構造 
スクエアBB用のロードクランクを軽量化してみた。
ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm) 
ブレーキレバーの調整 
フラットバー用ブレーキレバーの選び方 
スプロケットの選び方
ママチャリのハブダイナモ
ママチャリ リアVブレーキ化計画 取付台座詳細 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村