kapaの自転車ブログ

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ミニベロ 改造(ドロハン化、451化)

中古の4500Tiagraセットが余っていたのでミニベロに組んでみました。

元々はこんな自転車

フレームとフォークのみ使用。
406ホイールをやめて451にしたので、ロングアーチのキャリパーブレーキをショートアーチ化出来ます。
オール4500とはいかず、
ボトムブラケット BB-RS500 Amazonリンク)

ハブ:HB-RS400及びFH-RS400Amazonリンク)
カセットスプロケットCS-HG400-9 9S 11-28T Amazonリンク)

になってます。
元々フロントの変速がありませんので、フロント用のアウター受けがありません。
試しにRDをフルアウターでナイロンバンド止め、RD用のアウター受けをFD用に使用しました。
ケーブルガイドはこちらに変更
シマノ(SHIMANO) ケーブルガイド(M5/底摩擦樹脂タイプ/紫) SM-SP17-M Y66Y98500
シマノ(SHIMANO) ケーブルガイドAmazonリンク)
安易に考えてましたが、やはりダウンチューブ左側からくるインナーケーブルを受けるのと右側のアウター受けからくるインナーケーブルでは角度が違ってケーブルが余計な所で擦れるようです。

まあ、ミニベロだとインナー使う機会はキツイ坂くらいなので対策は後日考えますが、今写真みるとFD側も自然な感じではないのであまり気にしなくても良いかも?と言う気になってきました。


近所を試走した限りでは凄く軽快に走れました。
早いとこ仕上げてちょっと走りに行きたいところです。
例によってRD-4500の変速動画を撮りました。

www.youtube.com
RD-4500SSの仕様範囲外のスプロケットを使用したため、12-25T程応答性を良く出来ませんでした。
フロントの変速が無ければもうちょっと詰める事ができるのですが、そこまで悪くないので妥協しようかと思ってます。
(ミニベロでフロント変速あるから12-25Tでも十分かも)
最終仕様が決まったらまた報告します。
 


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