kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

錆び落とし剤

屋外に自転車保管してるとどうしても錆びが出てきます。
(安いものほど顕著に)
そういった場合に錆び取り剤を使ってます。
今回はその能力を示すために、錆びたボルトを使って実験していきます。

対象は上の画像のボルト。
立派に錆びてます。
使ったのは以前購入したこちら
AZ(エーゼット) スーパーサビ取り 110g 033 さび取り さび除去
AZ(エーゼット) スーパーサビ取り 110g Amazonリンク)
現時点ではちょっと高いです。
1000円するような商品ではない。
ジェル状の商品ですが、薄めて漬け置きします。
何故かというと、経験上付け置きの方が圧倒的によく落ちます。
おそらく、ジェル状だと対流がなく薬液が入れ替わらないため接触面周辺で反応し終わったらそれ以上変化しないのではないかと思います。
(ずっと擦ってれば入れ替わりがあるので、十分錆びが取れるかも知れませんが時間が掛かるのでやってられない)

今回の実験では、前準備をするのを忘れてそのまま付け置きしました。
前準備として、ワイヤブラシやスチールウールで簡単に取れる錆びを取ってから漬け置きする方が良いです。
理由は、すぐ取れる錆びを化学反応させる時間と薬液が無駄だから。
1時間ごとにチェックして、錆びが少なくなってるか確認します。
反応が鈍くなったら、薬液を追加して溶かします。
5時間くらい経過後、水道水で洗ったのがこちら

見事なくなりました。
錆びにより、剥がれたメッキはどうにもなりません。
実験は錆びたボルトがあったので使いましたが、すぐ手に入るボルトなら買い直した方がいいです。
錆び取りしたものは何もしないとかなりさびやすいです。
室内に放置してるだけでも錆びたりします。
防錆油を塗るか、塗装出来るところは塗装して使います。
 
今まで使ってきた錆び落とし剤で、最も優秀と感じるのは
 
エンジニア ネジザウルスリキッド Amazon
↑をクリックして

上図の赤枠を選択してください。
(泡とかミストの使った事ないので液体タイプを薦めておきます)
これは容量の割に高いですが、反応速度が桁違いです。
本来の使い方だと、少しずつ垂らすのですがこちらも漬け置きします。
今回のボルト程度で液量が十分であれば、10分程度で完了すると思います。
あと、大きいものだとオートバイ用のタンク錆び取りクリーナーが容量もあって良いです。
有名なところで紹介すると
花咲かG タンククリーナー 00011772
花咲かG タンククリーナー
というのがあります。
時間は掛かりますが、こちらも漬け置きで錆びを落としてくれます。
 
注意:いずれも、メッキの種類によってはメッキが溶け出す可能性があります。
(実際溶けて、つやのない灰色になった部品があります)
 
錆び落としには漬け置きが良いよというお話でした。
 

追記:自転車のチェーンメーカーである和泉チエンさんの話だと

アルカリ性/酸性は鉄を脆くする

との事なので、(チェーン洗浄のサイトに書いてあった事ですが)ネジザウルスリキッドのように中性のものが良さそうです。

花咲かGは中性の記載が見つかりませんでした、AZで見つけたのでリンク貼っておきます。

AZ(エーゼット) MOrs-001 バイク用燃料タンククリーナー 中性 1L 


この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/36I4YueAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円、家電だと20円。
(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。
 
 
整備関連リンク
フラットバー用ブレーキレバーの選び方 
ブレーキレバーの調整 
キャリパーブレーキの分解整備 
スプロケットの選び方 前編
スプロケットの選び方 後編
サーボブレーキの調整と構造 
ダイナモランプ修理 
自転車片足スタンド補修 
ママチャリのBB外し 最終手段 (なんちゃってクロスや子供用含む)
チェーンの注油(我流)
チェーン洗浄の効果
チェーン洗浄後の追跡調査
錆び落とし剤 
シングルギア(又は内装変速)のチェーンライン測定方法 
グリップの外し方
携帯ポンプ GP-61S GIYO について(分解整備も) 
例のポンプ(モドキ)を買ってみた。(GORIX GX-MP66)
リアディレイラーの調整
スプロケットの変速ポイント(切り換わり個所)について 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村