kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

ネット通販でのトラブル対応

少し前に、楽天で購入した商品が不良品で返品を求めましたが、サイト内に返品ルールとして法律上無効となる文言を理由に断られました。
 
自転車など自分で弄っていると、ネットでの購入も多々あると思います。
私も頻繁にネット通販を利用しているので、不良品の返品というのは度々経験しています。
こういったネット通販で不良品の返品について、いかに対応しているかを書いておきます。
誰かの参考になれば幸いです。
 
先の楽天の場合ですが、法律とかなんとか考える前に
楽天あんしんショッピングサービス (サイトリンク)
というのがあります。
こちらに申請すれば正当な理由であれば返金されます。
この事例でも申請が通りました。
今回は、GORIX公式ショップで
※半額セールの商品や割引商品は、在庫処分品につき、初期不良につきましてもノーリターン、ノークレーム品になります。交換・返品等のご対応ができかねます。
ご了承の上、お買い求め下さい

との文言でした。
詳細↓

GORIX 公式 楽天市場店 [支払・配送方法] (ショップサイトリンク)
まあ、読んで無かった自分が悪いのかと諦めかけたのですが、
「まてよ、だったら割引商品として不良品を送り付けてもOKって事になるからあり得ないな」
と考えて消費者契約法で調べてみると政府広報オンラインにこんなのがありました。
無効となる条項に「一切のキャンセルや返品・交換などを認めない」とする条項
契約トラブルから身を守るために、知っておきたい「消費者契約法」 | 暮らしに役立つ情報 |  政府広報オンラインリンク)
楽天の場合はあんしんショッピングサービスがあるので、そこから交渉する必要も無かったのですが、そういったサービスが無いショップの場合はこれを理由に交渉してください。
楽天には無効となる文言が含まれる事、他にも不良品を送られて返品して貰えない何人もいる(ショップ評価にて確認)事を伝えて改善を要求しましたが改善されていません。
楽天は改善するつもりが無いようです。
 
また、消費者生活センターという相談窓口もあります。
全国の消費生活センター等_国民生活センターリンク)
自力で対応出来ない場合は消費者生活センター側からも交渉して頂ける場合もあるようです。
(相談後、消費者生活センターではこういう判断だったとショップに連絡したら返品に応じてくれたので、直接消費者生活センターの方に交渉してもらった経験はありません)
これはおかしいのではないか?
と感じたり、言いくるめられそうだったり、交渉が難航した場合に相談されてはいかがでしょうか。
 
また、Amazonでも楽天同様マーケットプレイス(ショップがAmazonのシステムを借りて販売しているマーケットプレイスと、楽天と異なりAmazon自体が販売しているパターンがあります)の販売に保証があります。
Amazonマーケットプレイス保証
Amazon本体での販売にはありませんが、Amazonが不当な対応をしないし、保証するのがAmazonなので意味が無いでしょう。
販売元がAmazon.co.jpの販売で不良品の返品をごねられた事が無いので安心です。
私は、返品がスムーズに出来るようAmazon本体も販売している商品なら多少高くてもAmazonから購入します。
おりたたみ自転車ポチってみた。(記事リンク)
でもAmazonからの購入理由を書いてますが、不良品に当たってメーカーと交渉しましたが対応に納得いかず、Amazonに返品しました。
販売元がAmazon.co.jpだったので、何の交渉もなくすんなり返品を受け付けて貰えました。
 
そういった経験もあり、ネット通販で購入する際はAmazon本体が販売していないか確認して、多少なら価格が高くてもAmazonで購入するか、今まで実績がある信頼できるお店を優先しています。
割と名前を見かけるお店でも、信頼できないお店と言うのはあって
ちゃりんこ王国などは、「送料の設定間違ってたからキャンセルしました」なんて連絡よこします。
価格を変更して平然と同じ商品を売り続けていました。
注文を受け付けた時点で契約は成立してるんじゃないの?手に入らないなら致し方ないのですが、商売人のプライドとか無いみたい。
自分は注文後のキャンセル受け付けないくせに・・・
と、愚痴が出てしまいましたが、多少高くても信頼出来るお店が一番安くつきます。
Amazonマーケットプレイスは玉石混交ですが・・・
Amazonマーケットプレイスでしか売ってない、楽天でしか売ってない、ショップの直営でしか売ってないなんて場合は、返品規定などをじっくり読んでショップを見極めたり、ショップの評判を調べるようにしています。
 
信頼できないショップから買わない。
保証があるお店で買う。
不当に返品拒否されたら消費者生活センターに相談する。
などして、泣き寝入りが無いよう十分注意してネット通販をたのしんでください。


この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/36I4YueAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
現在自転車の実験に使う費用の僅かな足しにしています。
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村