Amazonで自転車返品しました。
以前は購入履歴からすんなり返品出来たのですが、今回は返品出来ませんでした。
無効な返品手続き
通常の返品同様に購入履歴から手続きしましたが全て意味のない事でした。
購入履歴から該当商品部分の「商品の返品」をクリック
返品理由に「商品に不具合または損傷がある」をクリック
コメントを記入(不具合内容)し「次に進む」をクリック
せっかく打ち込んだ返品理由(不具合)もさくっと消されてしまいます。
不具合に関しては部品を送って貰えばこちらで対応する旨書いた(ここに至るまでにその交渉の場がない)のですが、丸々消されてしまいました。
他のいろいろな商品のレビューを見る限り、Amazonではパーツ単位の不具合には対応しておらず全て返品か交換になるようですが念のため書いたのが水の泡です。
Amazonの意向に沿わないし、無駄な手続きを踏まされる相手に気を遣う事もないかとこちらで対処する気が失せました。
再度、簡単に返品理由を書いてみましたが再びキャンセルされたので、リンクが貼ってある「返品ポリシー」(Amazonリンク)をクリック。
「必要なところだけ抜き出せよ」と思いながらだらだらと長い文章の必要そうな部分を読んでいきます。
返品出来ない理由に該当する箇所が見当たりません。
仕方がないのでリンク先のカスタマーサービス(Amazonリンク)をクリックします。
必要な手続き
上記の手続きはやっても全くの無駄なので返品される場合の手続きはここから。
カスタマーサービス(Amazonリンク)←をクリックするか、アカウントサービスからカスタマーサービスに連絡をクリック
1.履歴の中から商品を選択
2.「商品に問題があった」を選択
3.「カスタマーサービスへ」を選択
4.「チャットで問い合わせる」を選択
5.別途ウィンドウが表示されAiが対応する
6.「商品のお届けについてのお問い合わせですか?」と聞いてくるので「いいえ」と答える
7.”1.”で選択した商品についての問い合わせか聞いてくるので「はい」と答える
8.AIが配送状況を報せてくる(聞いてないし、6.で聞いたのは何?)
9.再び「配達された商品に問題がある」を選択(2.で選択させた意味がない)
10.「商品に損傷や不具合がある、または商品の一部が不足している」を選択
11.「返品または交換する」を選択
12.ここでも「この商品の返品や交換を承ることができません。」と回答される。
(再び「返品・交換の条件」(Amazonリンク)を提示される。
13.「この件に関してご質問はありますか?」と聞かれるので「はい」と回答
14.ここでやっと人間の対応を選択できるようになる
「チャットでサポートを受ける」を選択
15.再度1.で選択した商品か聞いてくる(回答3回目。しつこい)ので「はい」と答える
16.返品理由を聞いてくるので、具体的な不良個所を答える
17.商品の不具合かと聞いてくるので「はい」と答える
18.「では、今回の商品返品できない商品のため特別返品対応します」云々言い始めるので指示に従う。
(内容は返信先、梱包、注文番号と返品理由を書いたメモを入れる、着払いで送る)
返品の交渉は以上です。
カスタマーサービスから連絡するだけでこれだけ手間が掛かります。
通常は購入履歴から手続きするのでもっと分かりにくく手間が掛かります。
返品対象商品でない理由
カスタマーサービスとチャットした内容では以下の情報が得られました。
1.大型商品なので通常返品出来ない
(返品した自転車は14インチ折りたたみなので、自転車はほぼ全部対象)
2.購入履歴からの返品処理は案内ミス
3.返品ポリシーで該当する文言は
「自転車は、お客様都合による返品・交換を承りません。 」
が該当し、今回はAmazon都合なので返品に応じる
(結局は「商品に損傷や不具合がある」を選択した自転車には当てはまらす返品ポリシーを確認させることは無意味で無駄な時間を浪費させるだけ)
何度聞いても最初に質問した返品ポリシーの何処に書いてあるのか回答が得られず、4回も同じ内容を手を変えて質問する事になりました。
おそらくですが、カスタマーサービス担当はAmazonの利便性など興味なくそんな事を調べるより手っ取り早く返品に応じたり、知ってる知識の中で適当に答えた方が楽だ'ったのでしょう。
返金処理には時間が掛かる
以前は回収の手配までしてくれたような気がするのですが、今回は運送会社不問で着払いで送れという指示だけ。
「到着次第返金処理をする」という事だったので運送会社の配達完了を受けて丸1日以上経過後、ちゃんと受け取れているのかカスタマーサービスに確認を取ったら「返金まで1~3日掛かるので3日経過するまで待ってくれ」、「こちらでは返金処理を開始したか分からない」「返金処理完了メールで確認してくれ」という回答。
(よく考えると、過去の経験から返金処理したら即メールが来て実際の返金に1~3日掛かるだけで上記のカスタマーサービス回答には根拠が無かった)
送り状の保管が邪魔くさかったので、早く廃棄したかったが仕方なく後2日待ったが返金処理のメールが無いので再度問合せした。
調べてもらうと、検品しなければならない商品であと1週間待って欲しいと言われたが、返品をお願いした際に
・到着次第に、返金処理を開始いたします。
・万が一、返金遅れる場合は問い合わせ番号を教えていただいた上、返金処理致しますので、ご安心くださいませ。
と言われてたので明日中にとお願いしたら即対応してくれた。
到着直後にでも連絡くれれば1週間待ちましたが、こちらから連絡してからの後出しとカスタマーサービスの対応がデタラメなのでこちらの都合(長引かせたくない)を優先してもらいました。
統括
・以前は購入履歴から返品出来た
・購入履歴からだと、「返品受付センターでは返品を承れません」
・カスタマーサービスでもAIが「この商品の返品や交換を承ることができません。」
・非常に手続きが分かりにくく、回りくどく、手間とエネルギーが必要
以上の事から、自転車の返品は出来ないと勘違いさせたりあきらめさせようとしてるように感じます。(改善を求めました)
実際、別の商品のレビューを見ていると挙げられるだけで
・嘘の記載があったのに返品不可商品
・初期不良にもかかわらずこの商品は返品不可
などの書込みがありましたので、意図したものかはさておき一定の効果を発揮しているようです。
チャット中に購入履歴からの返品の際や、返品ポリシーにカスタマーセンターにて対応する旨記載するよう要請し、「担当部署に申し伝えます」との事でしたが改善されてはいません。
チャットの対応は中国人ぽい名前の方でしたが、あまりに会話が通じないのでもっと日本語を熟知している方を採用して欲しいと感じました。
もう少し真摯な対応をして貰えれば、返品対応じゃなくこちらで交換整備したし、返品時の検品も連絡ミスとして待ったのですがこの件に関してはAmazonがいい加減な対応で損してるような気がします。
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