kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

キャプテンスタッグ 16インチ折りたたみ自転車 安くなりました

以前紹介したこちら

キャプテンスタッグ 16インチ 折りたたみ自転車  AL-FDB161 カーキ モンテ YG-1211Amazonリンク)

追記:価格が元に戻りました。楽天で見つけたのでリンク貼っておきます(¥28,013)。↓

 (元々Amazonマーケーットプレイスにナチュラムが出品していたのですが、Amazonでの出品をやめたようです。)

item.rakuten.co.jp

注:上記楽天リンクでは重量10.2kgと書かれていますがこれは間違いで、メーカーサイトでは約10.5kgと書かれていて、私が買ったものは10.4kgでした。

 

購入後値上がりして一時は4万近かったようですが、10日程前から私が買った当時くらいの価格に戻っています。(現在¥28,013)

タイトルでは安くなりましたと書いてますが、実際には9ヶ月前の価格に戻っただけではあります。

一万円前後高いですが、2kgほど軽くコンパクトな14インチもあるので多少中途半端ではありますが価格からすると悪くはないです。

この価格帯でアルミの折りたたみ自転車を選ぶならこの自転車がお勧めです。

欠点等はレビュー改造の記事を見て頂ければ良いと思いますが、致命的なものも無く規格も特殊過ぎたりしません。

輪行目的ならばより軽くコンパクトな14インチを強くお勧めしますが、車載程度であればこれでも十分かと考えます。

常用するなら折りたたみ自転車は勧めません。※ 折りたたみ自転車のリスク (記事リンク)

もう1万円出せるなら同社の14インチの方が良いと思いますが、実際に購入して確認した訳ではありませんのでキャプテンスタッグ14インチに問題があっても悪しからず。

(情報を得たのがずい分前なので改善されているかも知れませんが、RENAULT LIGHT8はチェーンラインが合っていなかったり整備がガチガチでホイールはブレブレとの情報も聞いた事があります)

キャプテンスタッグのサービスは対応もまともでオオトモみたいに会話が通じないとか自転車の構造を理解していないという事はありませんでした。

オオトモがひど過ぎただけかも知れませんが、直後の対応だったためちゃんとしたメーカーだと感じました。

この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/49nn6ZbAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。