kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

リアハブ用スペーサ

追記:当時到着してなかったスペーサも含めて記事を書きましたのでそちらを読んだ方が早いです↓

kapa.hateblo.jp

 

リアハブ用スペーサを何種類か注文してみました。
年内に届いたものを測定しました。
赤枠の部分が測定値。
幅は記載されてるので、内径と外径のみ。
f:id:kapa0:20201230191234p:plain
 3mm幅のものはM11用でした・・・ちゃんと調べたつもりだったのに~
 
残りの分はまた届いてから報告します。
自転車のエンド幅と違うホイールやハブ軸を使ったり、チェーンライン合わせるためにハブ軸のスペーサ入れ替えたりする自分には結構重要。
左側は寸法さえ出ればM10のワッシャでも構いませんが、右側は外径が大きいとフリーホイールリムーバーが入らなくなる。(やったことは無いけど)
IceToolz(アイスツールズ) 09C3 フリーホイールリムーバー ブラック
 さっき手持ちのフリーホイールリムーバーを調べてみると内径が19.5mmだった。
0.5mm厚のスペーサ使うと入らないかも?
到着してない1mm厚のスペーサもたぶん同じサイズ。
FH-2200用で右側用なんだけどなぁ・・・
fh-2200 部品リスト(メーカーサイトリンク)

 

 

Amazon等リンク

シマノ(SHIMANO) 右調整間座(2.3mm)

シマノ(SHIMANO) 右調整間座(0.5mm)

[rakuten:akibaoo-r:10721317:detail]

 

参考リンク

このあたりの記事で、ハブの位置調整やってます。

  

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村