ママチャリに多い70mm幅のハンガー。
68mmのママチャリもあるので、その場合はロードバイクと同じように何の工夫もなく取り付けできます。
取り付けするために、ハンガー削ったり、トリプルクランクのスペーサーを入れ替えたりしたこともありますが、馬鹿らしくなるくらい簡単な方法があります。
これまでの経緯
発見した当時、こんな部品構成をすればポン付けできますよという記事
ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm)(記事リンク)
を書いた後は、「実践しました報告」
27インチママチャリ700c化(11.26kg ) (記事リンク)
のみで、詳細説明をしてなかったのでちゃんとしておきます。
使用するBBはMTB用
シマノ(SHIMANO) MTB/CITYボトムブラケット SM-BB52
追記:そろそろ型落ちのようです。新しいのはこちら
シマノ(SHIMANO) BB-MT501 BSA 68/73mm MTB用 EBBMT501B(Amazonリンク)
と、ロード用のインナーカバー
シマノ (SHIMANO) リペアパーツ インナーカバー & Oリング
です。
方法はMTB用のホローテックBBのインナーカバーをロード用に交換するだけ。
詳細説明
ここまでは、前回と同じ。
なぜ、そんな簡単な事で出来るのか詳細説明していきます。
まず、ロード用BBのBB-RS500を計測します。
内側の幅が約67.5mm(ロード用のハンガ幅68mmより狭いですがカバーが1~2mm余裕があり通常そこで対応できます)
外側の幅が約90mm(68mmのハンガを挟むと90.5mmの計算になります)
その差は22.5mm
ロード用のインナーカバーに入れ替えた、MTB用BBのSM-BB52を測定してみます。
内側の幅が約69.5mm
外側の幅が約90mm
その差は20.5mm
68mmのハンガに取り付けるロード用BBの内側幅より2mm長く、外側幅が同じ事が分かります。
これが70mmのワンにポン付け出来る理由です。
また、内側の幅と外側の幅の差は2mm小さいので、左右ワンのハンガから外側が両側で2mm薄い事が分かります。
これを利用してハンガ長が2mm長い事を相殺し、ロード用のカバーを取り付けてみたらたまたま丁度良かったというのが今回の発見。
気付いたきっかけ
実は、MTB用BBワンの外側が薄い事に気がついたのは全くの偶然。
ロード用トリプルクランクのスペーサーやら、MTB用BBを使ってBB用スペーサやらを駆使してちゃんとカバー付けたママチャリホローテックBBを実践しようと計算した構成を試してみたら外幅が計算値と違った。
なんでやねん!と調べてみたらMTBの方がQファクターが広いし、チェーンラインが外側のくせに、ネジのない部分のワンは薄いという想定外の結果でした。
で、色々測定した結果
「あれ?これカバーは多少余裕あるから上手くいきゃいけるんじゃね?」
と試してみたら予想以上にバッチリはまってしまい嬉しい反面
「今までの努力は一体・・・」
と、複雑な心境でした。
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