kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

プーリーの大きさによる抵抗の違い

f:id:kapa0:20201229221620j:plainf:id:kapa0:20201229221632j:plain

ビックプーリーなんてものがあるくらいなので、プーリーの大きさによって抵抗が異なるはず。
という仮定のもと、プーリーのサイズが違うディレーラでその抵抗を比較してみます。

比較対象はRD-M310とRD-2400GS。
これはフロント歯数差は同じで、トータルキャパシティや最大ロースプロケット歯数が2T違うだけで比較的近い特性を持ったディレーラです。(下図参照)
f:id:kapa0:20201229221145p:plain

 先日、リアディレーラーの抵抗を検証しました。

この時と同様に、輪ゴム使って実験しました。

結果はガイドプーリー13T、テンションプーリー15TのRD-M310が135g、両プーリー11TのRD-2400が160gとわずかに25g違いが出ました。
ビックプーリーは抵抗軽減に意味がありそうです。
(RD-M310はビックブーリーじゃなくて一寸大きめのプーリーですが)

今更だけど、RD-M310のプーリーをRD-2400のプーリーに入れ替えた方がより正確だったなぁ・・・

これ、プーリーだけじゃなく11Tなどのスプロケットでも抵抗になるのでは?と、スプロケットも測定しようとしましたがゴムは殆ど伸びず測定には至りませんでした。

(変速比はともかく、チェーンラインまでは合わせる事が出来ずあまり正確ではないのでさっくり諦めましたww)


この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/49nn6ZbAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
現在自転車の実験に使う費用の僅かな足しにしています。
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。

 

シマノ(SHIMANO) リアディレイラー RD-M310 ブラック 7/8スピード対応 直付タイプ ERDM310DL ALTUS(アルタス) シマノ(SHIMANO) リアディレイラー RD-M310 ブラック 7/8スピード対応 直付タイプ ERDM310DL ALTUS(アルタス)  

シマノ(SHIMANO) リアディレイラーRD-R2000 8S SS ショートゲージ ERDR2000SS CLARIS(クラリス) シマノ(SHIMANO) リアディレイラーRD-R2000 8S SS ショートゲージ ERDR2000SS CLARIS(クラリス)

 

パーツ関連リンク
シングルギアの負荷が軽い理由 
ピスト化の効果が大きい自転車
リアディレイラーが生む抵抗 
プーリーの大きさによる抵抗の違い 
チェーンが伸びるとは? 
チェーンを分解してみた 
2ピースクランク(FC-4550) 大解剖 
新型ボトムブラケット BB-UN300 
続BB-UN300(Kタイプと標準を比較) 
スプロケットの選び方 前編
スプロケットの選び方 後編
ママチャリ 8速化 スプロケット編 | kapaのブログ
サーボブレーキの調整と構造 
スクエアBB用のロードクランクを軽量化してみた。
ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm) 
ブレーキレバーの調整 
フラットバー用ブレーキレバーの選び方 
スプロケットの選び方
ママチャリのハブダイナモ  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村