kapaの自転車ブログ

最近自転車いじりに嵌ってます。書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

ピスト化の効果が大きい自転車

ママチャリピスト化 
ミニベロ ピスト化(固定ギア) 
なんちゃってクロスのピスト化(記事未作成)
と、やってきましたが一番効果を感じたのはミニベロ。
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残念ながらドロップエンドで、チェーンの張り調整が出来ないため早々に諦めてしまいましたが、元々良かった加速は更に向上し伸び悩んでいたトップスピードが変速付きのクロスバイク並みになっちゃいました。
 
先日、風呂の中でぼんやり考えていて気付きました。
タイヤサイズが小さい分、クロスバイクやママチャリよりホイールの回転が多くなります。
ホイールの回転が他の自転車より多いという事は、チェーンをより多く回す必要がありRD(リアディレーラー)を通るチェーンの数が多くなります。
チェーンがRDを通ると抵抗になります。
詳細は先日の記事に書いてあるので参照してください。
シングルギアの負荷が軽い理由 - kapaの自転車ブログ
これが、トップスピードが上がらない大きな要因だとすると、シングルギアにすることによってRDの抵抗が無くなりトップスピードの改善に大きく寄与した事になります。
他にも、フリーギアによって生じる抵抗も固定ギアなら無くなります。
(駆動力を与えている間は関係ありませんが)
こちらもホイールの回転数が多ければ、抵抗も大きいのでこの点も無視出来ないかも知れません。
 
ミニベロってピスト(固定ギア)にすると効果が大きいという体感に対して理由が分かった気がします。
 
先に書いたトップスピードも驚きでしたが、加速感は凄く自分の想定以上に加速してしまうほどでした。
その後、21テクノロジーのクロスバイクを改造してピスト化しましたが、あまり効果を感じられず興味を失いつつあります。
もう一度ミニベロをピスト化したいところですが、私のミニベロはドロップエンドでチェーンの張りが・・・・
めったに乗らない母ちゃんのミニベロだと逆爪なんだけどなぁ・・・・
 (母ちゃんのミニベロピンチ!)

 

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