kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

ピスト化の効果が大きい自転車

ママチャリピスト化 
ミニベロ ピスト化(固定ギア) 
なんちゃってクロスのピスト化(記事未作成)
と、やってきましたが一番効果を感じたのはミニベロ。
f:id:kapa0:20200917213744j:plain
残念ながらドロップエンドで、チェーンの張り調整が出来ないため早々に諦めてしまいましたが、元々良かった加速は更に向上し伸び悩んでいたトップスピードが変速付きのクロスバイク並みになっちゃいました。
 
先日、風呂の中でぼんやり考えていて気付きました。
タイヤサイズが小さい分、クロスバイクやママチャリよりホイールの回転が多くなります。
ホイールの回転が他の自転車より多いという事は、チェーンをより多く回す必要がありRD(リアディレーラー)を通るチェーンの数が多くなります。
チェーンがRDを通ると抵抗になります。
詳細は先日の記事に書いてあるので参照してください。
シングルギアの負荷が軽い理由 - kapaの自転車ブログ
これが、トップスピードが上がらない大きな要因だとすると、シングルギアにすることによってRDの抵抗が無くなりトップスピードの改善に大きく寄与した事になります。
他にも、フリーギアによって生じる抵抗も固定ギアなら無くなります。
(駆動力を与えている間は関係ありませんが)
こちらもホイールの回転数が多ければ、抵抗も大きいのでこの点も無視出来ないかも知れません。
 
ミニベロってピスト(固定ギア)にすると効果が大きいという体感に対して理由が分かった気がします。
 
先に書いたトップスピードも驚きでしたが、加速感は凄く自分の想定以上に加速してしまうほどでした。
その後、21テクノロジーのクロスバイクを改造してピスト化しましたが、あまり効果を感じられず興味を失いつつあります。
もう一度ミニベロをピスト化したいところですが、私のミニベロはドロップエンドでチェーンの張りが・・・・
めったに乗らない母ちゃんのミニベロだと逆爪なんだけどなぁ・・・・
 (母ちゃんのミニベロピンチ!)


この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/49nn6ZbAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
現在自転車の実験に使う費用の僅かな足しにしています。
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。
 

ミニベロ関連リンク
21テクノロジー ミニベロ(CL206)を買ってみた(レビュー) 
中古のミニベロを買ってみた。
ミーテ ウノ レビュー 
21テクノロジー ミニベロ(CL206)改造 クランク編 
21テクノロジー ミニベロ(CL206)改造 チェーンケース編
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その1 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その2 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その3(ステー修正、BR-R561) 
ミニベロ 451化 検討
ミニベロ 451化 (21テクノロジー) 
20インチホイールリアハブ交換(406) 
ミニベロタイヤがパーン(破裂) 
ミニベロ ピスト化(固定ギア) 
ミニベロ 改造(ドロハン化、451化)
ピスト化の効果が大きい自転車(ミーテ ウノを固定ギア化)
おりたたみ自転車ポチってみた。  
カノーバ CA-M1 14インチ折りたたみ自転車実測 

 

パーツ関連リンク
シングルギアの負荷が軽い理由 
ピスト化の効果が大きい自転車
リアディレイラーが生む抵抗 
プーリーの大きさによる抵抗の違い 
チェーンが伸びるとは? 
チェーンを分解してみた 
2ピースクランク(FC-4550) 大解剖 
新型ボトムブラケット BB-UN300 
続BB-UN300(Kタイプと標準を比較) 
スクエアテーパーBB(ボトムブラケット)の選び方
スプロケットの選び方 前編
スプロケットの選び方 後編
ママチャリ 8速化 スプロケット編 
サーボブレーキの調整と構造 
スクエアBB用のロードクランクを軽量化してみた。
ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm) 
ブレーキレバーの調整 
フラットバー用ブレーキレバーの選び方 
スプロケットの選び方
ママチャリのハブダイナモ 
スプロケットの変速ポイント(切り換わり個所)について 
シマノ6~8速用チェーンが値上がり(2~3年前の倍近く)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村