kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

26インチのママチャリに27インチのホイール

27インチのママチャリを手に入れたので、ちょっとお遊び。
f:id:kapa0:20210418195655j:plain
以前から、26インチのママチャリに27インチのホイール入れたらショートアーチのブレーキ入れられるんじゃね?
なんて考えてました。
計算上は51mmのショートアーチ。
届かなかったら57mmのロングアーチ。
シマノだとロングという名称だけど実質はミドルかな?)
なら確実だろうと推測してました。
実際は写真の通り49mmが入りました。
49mmだと丁度くらいで余裕ありません。
アーチサイズは、現状に合わせたキャリパーブレーキ選べばいいから余裕のつもりでしたが自分の自転車だと

  • タイヤがフォークと干渉しそう
  • 泥除けが干渉して取付けできない

という状態でした、自転車やブレーキによってはタイヤと干渉するかも知れません。
26インチのママチャリにショートアーチを使いたかったら、こんな方法もあるかも知れないというお話でした。

 

この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/36I4YueAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円、家電だと20円。
(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。

 

関連リンク

 

kapa.hateblo.jp

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村