kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

ママチャリ リアVブレーキ化計画2(対策実験編)

ママチャリのリアブレーキをVブレーキ化しようとしています。
計画1
ママチャリ リアVブレーキ化計画1(失敗) - kapaの自転車ブログ
の続きです。
 
前回は、試作を重ねやっと取付した金具で取り付けたものの、チェーンステー側の強度が足りず実用に至りませんでした。
 
なるほど、こんな時の為にV-ブレーキ/カンチレバーブレーキブースター

Amazonリンク)があるのか。
Gtooely 自転車のV-ブレーキ/カンチレバーブレーキブースター - 黒 
で、本当にこの方式で何とかなるのか実験してみました。
で~ん

思いっきりはみ出してるし、タイヤに掠りますがこれで走りまわる訳じゃないので気にしない。
まだ、カチッとしたタッチではないものの改善はされた気がします。
リアなので、これでも使える可能性があります。
ひとまず走ってブレーキ掛けてみると、ちゃんとタイヤがロックする。
指一本で引いてもロックする。
(ママチャリブレーキレバー(鉄)のままなので、V用にしたら1本じゃダメな可能性もあるけど多分大丈夫)
 
ブースターは納期が1ヶ月くらい掛かるのと、自作の取り付け金具に合わせる事が出来るのか分からないため要検討ですが、方向性としてはシートステーが拡がらないようにサポートする方向で対応します。
 
課題としては
・ワイヤー止めボルトが隠れてしまう。
 (ブースターの場合はカラーを入れて隙間を作るのかな?効果が半減しそう)


・タイヤとの距離を作らないと、Vブレーキのメリットの一つである泥除けが付けられない。
 (剛性が弱くなりそうでこれもマイナス)
・取付金具を作り直して取付位置をもう少しセンターに寄せる
 これが一番きつい。
が残ってます。
 
方向性が見えただけマシとします。
 
乞うご期待。(需要あんのか?)
 

この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/36I4YueAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円、家電だと20円。
(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。

ママチャリ リアVブレーキ化計画



kapa.hateblo.jp

ブレーキ関連リンク
キャリパーブレーキの分解整備 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その3(ステー修正、BR-R561)
ママチャリ 700C化 ブレーキ対策(フロント編)
ママチャリ 700C化 リアブレーキ最新版
ママチャリ キャリパーブレーキ化
フラットバー用ブレーキレバーの選び方 
ブレーキレバーの調整 
サーボブレーキの調整と構造 
Vブレーキ テクトロとシマノの違い 
 ママチャリ リアVブレーキ化計画編
 その1(失敗)
 その2(対策実験)
 その3(とりあえず完成)
 その4(補強金具交換)
 その5(最終形態)
 取付台座詳細 

ママチャリ関連リンク
ママチャリのすすめ
ママチャリ魔改造のはじまり
ママチャリピスト
ママチャリ改造 クランク編
ママチャリ 700c化
27インチママチャリ700c化(11.26kg ) -
ママチャリ 700C化 ブレーキ対策(フロント編)
ママチャリ 700C化 ブレーキ対策(リア編)
ママチャリ 700C化 リアブレーキ最新版
ママチャリ キャリパーブレーキ化(リア 26インチ)
続ママチャリ リアブレーキキャリパー化 
ママチャリ リアVブレーキ化計画 取付台座詳細  
サーボブレーキの調整と構造 
ママチャリ 700C化 泥除け編 その1
ママチャリ 700C化 泥除け編 その2
ママチャリ 700C化 泥除け編 その3(クイック式)
ママチャリ 700C化 RD(リアディレーラ)編
ママチャリ 700C化 8速スプロケット編
ママチャリ等のBB外し 最終手段 (なんちゃってクロスや子供用含む)
ママチャリのBBをホローテック化(70mmハンガ加工無し)
ママチャリのBBをカートリッジ化 (ハンガ70mm加工なし)
ママチャリのBBをホローテック化 MTBクランク検討編
ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm)
ママチャリにホローテックBBポン付け詳細説明 
ママチャリタイヤについて思う 
8速にママチャリRDを使う 
中野鉄工所の前ハブ 
ママチャリハブダイナモの抵抗を測定してみた

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村