kapaの自転車ブログ

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ママチャリ リアVブレーキ化計画3(とりあえず完成)

ママチャリのリアブレーキをVブレーキ化しようとしています。

やること

前回の実験結果
ママチャリ リアVブレーキ化計画2(対策実験) - kapaの自転車ブログ
を元に金具を作ってみました。

前回の課題について

前回の課題には目をつぶります。
(面倒だから)
・ワイヤー止めのボルトが隠れる件
 タイヤを外す時にリードパイプを外すあのやり方でリードパイプ外して開放してから右側を外に寄せてワイヤー調整する事で妥協しました。
・タイヤとの距離
 6mmのアルミプレートと接続部を大きく取ることで剛性を確保
・取付金具本体
 再度制作するのは結構大変なのでこのまま。
 どうせ金具で隠れて見えないし・・・

補強金具制作

実験時と同様に、Vブレーキから上部に向かうプレートを制作して、左右のプレート同士を連結していいきます。

間違えて、Vブレーキに直接取り付ける長い方の金具の連結部にバカ穴(ボルトより大きい穴)空けてしまいました。
上側のボルトは何とかナット噛ませられますが、下側はVブレーキと干渉するためナット止めには出来ません。
仕方なく、ボルトサイズをアップ。
連結部下側はM8止めとなりました。
大きいボルトに意味がある訳ではなく、失敗を誤魔化すための大きいボルトです。

テスト

ブレーキレバーを強く握ってみると、まだチェーンステーが拡がっているようですがリアのVブレーキそんなに力強く握るとか無いのできっと大丈夫。
前回の実験時でも大丈夫だったし。
多分必要以上の強度があるはず。

実走テスト

リアブレーキのみ掛けてテストします。
軽い力でリアタイヤがロック。
指一本でもテスト。
ロックします。
十分な制動力を確保出来ました。

まとめ

でも・・・

この補強金具だっせえわ
AmazonでVブレーキブースター探したら1ヶ月ほど掛かりそうだったので、金具制作してみましたがこいつは予想以上。

Gtooely 自転車のV-ブレーキ/カンチレバーブレーキブースター - 黒

V-ブレーキ/カンチレバーブレーキブースター Amazonリンク)
注文して交換します。
Vブレーキブースターも、カッコいいとかスマートなデザインではないけど・・・
取付台座に関しては後日資料を作成して公開します。
需要あるのかな・・・?
 

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良ければご協力お願いします。

 

ママチャリ リアVブレーキ化計画

 

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