kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

凝りもせず折りたたみ自転車注文してみた。


16インチ 折りたたみ自転車 アルミフレーム [ 重量約10.5kg カーキ モンテ YG-1211Amazonリンク)
をポチりました。

選択理由

先日返品したCA-M1(記事リンク)の反省を生かして、
・シングルギア(ギア比の問題とリアディレイラー取付位置問題を対策)
・いざとなったらハブを交換出来る規格
 (CA-M1のようにリアハブが20Hになるとそれだけでハブの選択肢がない)
・十分ではないが、タイヤの選択肢がマシな16インチ
・サポートがオオトモではない
 (最低な対応の事をオオトモという・・・訳ではなくて、過去にオオトモのサイトでキャプテンスタッグの折り畳み自転車を見た記憶があるため。)
・フレームがアルミ(というか素材はどうでもよくてある程度軽量)
・安い(反省を生かせてない)
・問い合わせのレスポンスが早い
 オオトモは初回丸2日以上。今回のメーカーは数時間
 (こういう所でも企業の姿勢が伺い知れるのかもしれない。まだまだ未熟ですね。勉強になりました。)
 
本当はこんな廉価モデルを買ってないで、ちゃんとしたのを買えば良いのですが、(CA-M1に使った無駄な時間に仕事してればダホンくらいなら買えるので)手の届きやすい価格帯のモデルで提案していかなければ普及しないし、安い中でも意外と使える自転車を探す楽しみが無くなるので・・・
ぶっちゃけると、出来上がり過ぎたものはいじる楽しみが無いのもさみしい。
 
さて、前回の自転車を送り返して数日しか経過してないのに注文した理由はこちら↓

価格.comの価格推移表。
最安値は殆ど変わってないものの、平均価格が高くなって来てるのと昨今自転車自体の値上がりが激しいのを考えると早めに買っておくべきという判断をしました。
(判断が正しいかどうかは別)
追記:判断は正しかったようです。
購入時は¥27,506だった価格が、2023.08.11現在¥38,695になりました。
 
ここ最近RENAULT LIGHT8Amazonリンク)が4万弱付近で推移してましたが、現在ホワイトが約3.5万になっててちょょっと惹かれましたが、
ルノー LIGHT8(AL-FDB140) [White] レビュー(価格.comレビューリンク)
これ見ると、スタンドとペダル付けたらほぼ9kg。
整備状態も良くはないので、除外しました。


捕らぬ狸の皮算用

泥除け     280
スタンド    200
サドル        100
タイヤ        200
クランク    200
上二つは撤去、下3つは軽い物に交換でこのくらい(計980g)軽量化できないかな?と考えてます。
CA-M1のように実際の重量が1割増しだったりすると台無しですが。
到着したらまた詳細調べて報告します。
 


この記事が役に立ったと思ったら
https://amzn.to/36I4YueAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円、家電だと20円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
現在自転車の実験に使う費用の僅かな足しにしています。
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。

 

 

ミニベロ関連リンク
21テクノロジー ミニベロ(CL206)を買ってみた(レビュー) 
中古のミニベロを買ってみた。
ミーテ ウノ レビュー 
21テクノロジー ミニベロ(CL206)改造 クランク編 
21テクノロジー ミニベロ(CL206)改造 チェーンケース編
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その1 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その2 
ミニベロのキャリパーブレーキをショートアーチ化 その3(ステー修正、BR-R561) 
ミニベロ 451化 検討
ミニベロ 451化 (21テクノロジー) 
20インチホイールリアハブ交換(406) 
ミニベロタイヤがパーン(破裂) 
ミニベロ ピスト化(固定ギア) 
ミニベロ 改造(ドロハン化、451化)
ピスト化の効果が大きい自転車(ミーテ ウノを固定ギア化)
おりたたみ自転車ポチってみた。  
カノーバー CA-M1 (14インチ折りたたみ自転車)実測検証 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村