手軽に車に積める目的で冬に買った折り畳み自転車
キャプテンスタッグ AL 16インチ 折りたたみ自転車 AL-FDB161 モンテ (Amazonリンク)
現在はちょいちょい弄って9kgちょっとの重量。
軽量で折り畳んでコンパクトな事は想像以上に効果があり、車載がめちゃくちゃ楽。
「今日、お客さんと打ち合わせがあるから帰りにあの辺散策してみよう」
って思ったら出かける前にひょいっと積んで出かけられます。
結果見つけたのがこちら↓
田んぼの中に突如巨石群
ちょっとした遺跡とか歴史があるのかと思いきや、諸説ふんぷん誰かのお墓でもなく人造のものでも無かったようですが、帰って調べる楽しみもありました。
京都に出張があるから積んでいって観光やサイクリング。
中休みがあったのですが、雨で出かけられず・・・
最終日は帰るだけだったので、サイクリングロードを走ってみました。
この自転車コグ(後ろのギア)が14Tと16インチのタイヤに付けるには大きいギアが付いているため、軽い力で漕ぐことができますが速度が上がりません。
折りたたみ自転車のリスク (記事リンク)でも書いたように折りたたみ自転車には危険性がある(但し極めてまれと考えられます)ため、速度が上がらない事に関しては不満がありません。
ストップ&ゴーの多い街中を走る分には軽いギア比でサクサク加速しますし信号や交差点での減速があるので元々速度があがらないため気になりませんでしたが、信号や交差点が殆ど無いサイクリングロードでは加速が必要な場面がそれほどありません。
ギア比が軽い上に加速や登りが少ないと、ペダルを踏む力が軽すぎてペダルに体重が殆ど乗らずサドルに体重が残ってしまいます。
持ち運び時の重量を軽くするためクッションの付いてないメッシュ サドル (Amazonリンク)を使用している事と相まって25kmくらい走った時点でお尻が痛くなりました。
せっかく軽快に走れる道で速度を上げられない事と、お尻が痛くなった事を考えるとサイクリングロードには向いていない自転車だったと感じます。
今後こういった道を走るのであれば、ミニベロでも積んでいくことにします。
(上げ下ろしが想像以上に面倒で嵩張りますが)
自転車が通行できる観光地などは手軽で楽に移動できますので非常に便利です。 観光地や街中であれば、速度を上げられないデメリットもそれほど感じられません。
降りて押しても普通の自転車ほど嵩張りません。
軽いので、ちょっとした階段なら持ち上げて上まで運んでしまえます。
速度を出したり、距離を走ったりするのには向いていませんが用途によっては他の自転車にはないメリットがありとても便利に使えます。
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