kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

2ピースクランク(FC-4550) 大解剖

f:id:kapa0:20200901215532j:plain

ヤフオクで入手したFC-4550

(写真は今回のものとは別のFCー4550)

 

はじまり

取付けて走ってみると、ビキッ、ビキッと異音がして軋みます。

右クランクに力を掛けた時だけで、BBにゴミでも噛んでるのかなぁ。

そんな症状聞いたことあるし。

 

調査

さっそくクランクを外します。

とりあえず、BBはずす前にクランク軸とクランクアームを掴んで拡げるように力を入れてみました。

こんなことで足で力を入れた状態が再現できるとは思わないけど・・・

「ビキッ」

閉じるように力を入れると

「ビキッ」

クランクじゃん。

あの~これって圧入かなんかしてますよね?

素人じゃどうもならないですよね?

でも、これ眺めてて捨てる気になりません。

ちょっとあがいてみます。

 

対策

  • とりあえずダメ元で石頭ハンマー使ってたたき込んでみます。

   全くの無駄。

  • 抜いてみる

   ビキビキ言って小さくずれるくらいだから、抜けたりしないかな・・・

   棒突っ込んだ状態でハブ軸もって、棒を地面にたたきつけます。

   まあ、そんな簡単に抜けたら困るよね。

   抜けたらロックタイトの嵌め合い用を使おうと企んでました。

 


【LOCTITE はめ合い用接着剤】原理・特長・使用方法

  これ相当強力そうなので、何かに使えたらと思って紹介しておきます。

  はめ合い用接着剤 601 10ml 高強度 Amazonリンク

  1000円くらい

  • 隙間を詰める  

   f:id:kapa0:20200901223358j:plain

   この図の⓹を外すとなんか詰めものがしてありました。

   精密ドライバで叩き込んでみます。

   内部は柔らかいのか精密ドライバが刺さります。

   何か所かやったあと、再び手で掴んで開いてみます。

   異音なし

 

テスト

 手の力なんか知れてますので、実走テストです。

 2キロほど走りました。

 ビキビキ音がなったりしません。

 「おおおお」

 ご機嫌でテスト走行をつづけます。

 もう忘れてしまうくらいです。

 

 帰宅前、1kmくらいのところで再発。

 

 ・・・どんより・・・

 

検証

 再度詰め物を叩き込んだり、⑤の部品が入るところにアルミワイヤーを叩きこんだりしましたが、実走テスト(今度は最初からフルパワー)するとやはり再発しました。

 

 結果。やり切った感があるのであきらめがつきました。

 

解剖

 サンダーで切り飛ばします。

 

f:id:kapa0:20200901225946p:plain

この手の大解剖って詳細解説とかだけど、これほんまもんの解剖じゃねえか!

 

ええ、解剖です。

サンダーで切り飛ばすのは結構大変でしたよ。

右クランク部分は少し狭くなっていたので、13.5mmとかの鉄棒を用意出来ればそれを叩き込む事によって内部が拡がり固定できたかも知れません。

また、隙間があったので瞬間接着剤(粘度がひくいから)を流し込めば長期的には無理でもしばらく使えたかも知れません。

f:id:kapa0:20200901230706p:plain

ついでに軸との接合面。

予想通り左クランクと同様溝が切ってありました。

軸の回転方向に強い力が掛かるので当然ですね。

 

これで、なんとかこのクランクも無意味に廃棄されずに済んだと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

 


この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/49nn6ZbAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
現在自転車の実験に使う費用の僅かな足しにしています。
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。

 

パーツ関連リンク
シングルギアの負荷が軽い理由 
ピスト化の効果が大きい自転車
リアディレイラーが生む抵抗 
プーリーの大きさによる抵抗の違い 
チェーンが伸びるとは? 
チェーンを分解してみた 
2ピースクランク(FC-4550) 大解剖 
新型ボトムブラケット BB-UN300 
続BB-UN300(Kタイプと標準を比較) 
スプロケットの選び方 前編
スプロケットの選び方 後編
ママチャリ 8速化 スプロケット編 | kapaのブログ
サーボブレーキの調整と構造 
スクエアBB用のロードクランクを軽量化してみた。
ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm) 
ブレーキレバーの調整 
フラットバー用ブレーキレバーの選び方 
スプロケットの選び方
ママチャリのハブダイナモ

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村