kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

シングルギアの負荷が軽い理由

ママチャリピスト化 
ミニベロ ピスト化(固定ギア) 
なんちゃってクロスのピスト化(記事未作成)
 
とやってきました。
ピストと書いてはいるけど、単に固定ギアというのかも知れません。
 
今回は固定ギアに限らず、シングルギアのお話
f:id:kapa0:20200908120938j:plain
実家から持って帰ったノーパンクタイヤのママチャリ。
普通のホイールに付け替え、シートポストとサドル、ペダルを変えたら意外と走る。(写真はもうちょっと改造されてます)
私の場合で言うと、このママチャリの巡航スピードとタイヤサイズを28cから25cに換えたミストラル(ちゃんとしたメーカーのエントリークラスのクロスバイク)の巡航スピードと変わらないくらい走ります。
トップスピードも同様。
「これは自転車の素性が良いのか」と浮足立ったのですが、固定ギア化を経験した今ではRDが無い事が原因じゃないかと感じるようになりました。
f:id:kapa0:20201220164424j:plain
RD で生じる抵抗は
○プーリーの回転抵抗
○チェーンが曲がる事によって生じる摺動抵抗
○変速のギア構成によってはチェーンテンションが高くなりすぎる事によって各ギアの抵抗増大
等が考えられます。
私は中でも、チェーンによる抵抗が大きいと考えています。
RDの中では、左図のようにプーリーによってチェーンが大きく折り返されており、これがチェーンの摺動抵抗を大きくします。
 ビッグプーリーという物も存在し、このカーブを緩やかにするという目的もあるようです。
 
ちなみに、
「ピストバイクのペダルが変速付きより軽く回せるのはチェーンラインがきっちり合わせられるから」説もありますが、700c化した息子の通学用ママチャリでトップスピード出した時も同レベルで使用したギアで言うとチェーンラインもソコソコ出てる状態だったので私の場合は当てはまらない説でした。
スプロケットが一枚、チェーンリングが一枚、RD、FDが存在しないため軽量」というのも、加速時には影響がありますが巡航、トップスピードにはあまり影響しないという認識です。
(でないと、息子の通学用700c化ママチャリとミストラルが同程度のトップスピードにはならない。私の場合は同程度になる)
私程度の足でも、なんちゃってロードとかなんちゃってクロスについて走れます。
最近、ちょっとした場所はこれで出かけるのでクロスバイクの出番が少ないです。
 
平地で淡々と走れる場所であれば、シングルギアの方が優れてます。
700cでシングルギアのママチャリ作っちゃおうかなぁ。
 

この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/49nn6ZbAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円。(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
現在自転車の実験に使う費用の僅かな足しにしています。
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。
 
   
TOKEN(トーケン) SHURIKEN ビッグプーリーキット シマノR7000 TK1729R7
TOKEN(トーケン) SHURIKEN ビッグプーリーキット シマノR7000 TK1729R7 
ビックプーリーというのはこんなのです。
参考程度に。
 
 
 
 
 
パーツ関連リンク
シングルギアの負荷が軽い理由 
ピスト化の効果が大きい自転車
リアディレイラーが生む抵抗 
プーリーの大きさによる抵抗の違い 
チェーンが伸びるとは? 
チェーンを分解してみた 
2ピースクランク(FC-4550) 大解剖 
新型ボトムブラケット BB-UN300 
続BB-UN300(Kタイプと標準を比較) 
スクエアテーパーBB(ボトムブラケット)の選び方
スプロケットの選び方 前編
スプロケットの選び方 後編
ママチャリ 8速化 スプロケット編 
サーボブレーキの調整と構造 
スクエアBB用のロードクランクを軽量化してみた。
ママチャリにホローテックBBをポン付け(ハンガ70mm) 
ブレーキレバーの調整 
フラットバー用ブレーキレバーの選び方 
スプロケットの選び方
ママチャリのハブダイナモ 
スプロケットの変速ポイント(切り換わり個所)について 
シマノ6~8速用チェーンが値上がり(2~3年前の倍近く)

 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村