先日リアディレイラーの調整について記事を書きました。
その際に変速ポイントって書きましたが、ググってみると少なくとも最初の方には出てきません。
誰かが使ってたのを記憶して使ってたハズですが、一般的な言葉ではなかったようです。
シフトダウンの時、歯数の大きいギアにチェーンが乗り上げるのは容易ではないため、シフトアップしやすいようにギアに加工がしてあります。
この加工によりシフトアップする場所が決まっており、これを変速ポイントと呼んでいます。
他の意味で使われている様子でもないので、ここではこのまま変速ポイントと呼んでいきます。
加工されている場所
一部少し薄くなるように加工されてます。
これによってチェーンがシフトアップ先のスプロケット側に寄せ易くなって次の刃先に乗り上げる事が出来るようになります。
歯数の少ない板だけですが、この加工の次の刃先も少し削られてています。
追記:拡大図を載せておきます
スロー動画を撮りました。
youtu.be
スプロケットの写真は8速ですが、手持ちの8速は全てママチャリで両立スタンドに邪魔されて撮影出来ませんでした。
仕方なく9速の動画になってます。
スプロケットの刃だらけでかなり分かりづらいのですが、3速の刃先がチェーンに対してどこにあるかを注視するとどこでチェーンに掛かったのかが分かると思います。
動画では動き始めてから6個目の山で3速スプロケットにチェーンがハマっています。
動画では
・変速ポイントでない時も変速しようと3速のスプロケットに引っ掛かるが蹴られて4速側に落ちる
・変速用の加工ヶ所まで上記を繰り返す
・変速用の加工ヶ所に来ると薄い分3速スプロケット側に寄る
・加工部分終りの山を越えて次の山でチェーンが3速に噛みあう
という流れになっています。
タイミングよく変速ポイントの個所でシフトした場合はチェーンが蹴られる事なく変速されます。
※分かり易いようにわざと変速ポイントから遠い位置でシフトした動画を選んでいます
このスプロケットでは、歯数の少ない段数は変速ポイントが2ヶ所。
歯数が多くなると3~4ヶ所に増えるようです。
この事からシフトアップの時は少なくともタイヤ半周以上カチャカチャ鳴ってたら変速ミスと分かります。
シフトダウン時のチェーンの掛かり方を写真に撮りました。
どの歯にチェーンが掛かっているかの比較用にチェーンが掛かっていない写真を左に貼ってます。
この変速位置だけ少し薄くする加工、シフトダウン先とシフトダウン前の位置を次のシフトダウンに合わせるように組み合わされており、より変速し易くなってます。
これは歯数の小さいギアのみで、歯数の大きいギアは変速ポイントを増やすため同じように組み合わせられない場所が発生するからだと考えてます。
変速調整中にギアの隙間が広いトップ付近は変速しづらそうなのに普通に変速して、途中のギアの方が変速しにくい時があると感じてましたがこれが原因のようです。
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