kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

買ってはいけないハブダイナモ用ライト NL896P

f:id:kapa0:20220226003249p:plain

ハブダイナモ用のライトのみがメチャメチャ安かった。
ググっても、仕様が分からないのでイチかバチか。
まあ、200円もしないのでダメ元で買ってみました。
 
実のところ、自宅の自転車はハブダイナモを廃止しています。
(ハブを変えたり、ホイールを変えたり)
これで、
DC-DC ブーストステップアップ 転換モジュール Micro USB 2V-24V to 5V-28V 9V 12V 24V Amazonリンク)
モバイルバッテリーのUSB出力昇圧して接続するつもりでした。
照度が足りなければ、補助灯くらいのつもりで。
 
いざ電源を接続してみると私の知ってるハブダイナモ同様6v仕様の様で、低い電圧から徐々に電圧を上げていくと6V以上の電圧を掛けても殆ど明るくなりません。
 
で、その明るさは・・・
 
暗くね?
ハブダイナモ用はまあまあ明るいイメージだったけど、これ暗くね?
LEDのブロックダイナモより暗くね?
 
う~ん、失敗したなぁ。
でも、安いし補助灯にでも・・・
と、電流値見ると0.48A。
ん?
6V×0.48A=2.88W
これ先日書いた記事
ママチャリハブダイナモの抵抗を測定してみた (記事リンク)
で測定した2.4wハブダイナモとセットだったランプ(ダイナモランプとしては相当明るい)より電流食ってる(そっちは0.24A)くせにメチャメチャ暗い。
効率悪すぎて補助灯としても使えない。
ち~ん。
しゅ~りょ~。
安物買いの銭失いでした。
皆さんも気を付けてね。
 
 
 この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/36I4YueAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円、家電だと20円。
(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村