kapaの自転車ブログ

旧Twitterもやってます。https://twitter.com/HpKapa自転車以外も呟きます。改造について:書くまでもないですが、マネするときは自己責任でお願いします。

AliExpress で買ってみた。(シマノ SL-M4000)

無事到着した。
付けてみた。

見た感じは正常ぽかった。といっても過去に
ameblo.jp
こんな経験がある。
というか、見ただけで偽物と分かる点があった。

右にはSHIMANOとALIVIOとマーキングされてる。
付ける前から偽物確定。
まあ、前回の様に9速なのに8速のストロークで動いて変速がまともにできないなんて事がなければなんとか我慢できる。
とりあえず、ハンドルには付けず短いワイヤーで組んでみたら。
それなりに動きそう。
9速分変速出来る。
ハンドルにつけてみた。
変速調整してみた。
右側、途中からレバー押したら元の位置にもどらなくなった。
やっぱダメじゃん。
前回よりはマシだけど。
これならシマノ互換中華シフター買った方がマシなのでは?
とりあえず指で元に戻して調整。
使ってるうちに、馴染んで使えるように・・・・ならんだろう。
 
分解してみた。

1.ナットを固定している①の爪を起こしてナットをフリーにする。
2.ナットを緩める
3・中がどうなってるのか、④のスプリングを外さないようにのぞき込む。
4.よくわかんねえな、もうちょっと何とかなんねえかなと少しずつずらす。
5.ビヨーン 飛んでった。部品飛んでった。
6.まじか。部品紛失してもわからんし、組立られんのか?
7.必死であたりを探す。
  回収したのは
  ・①の爪がついた周り止めプレート②
  ・シフトダウンレバー③
  ・④蚊取り線香みたいなスプリング
  ・円筒形のカラー
  ・ワッシャ
  多分回収漏れはない。
8.とりあえず、パーツクリーナーで洗って油を差す。
9.順番わからんけど、組み立ててみる。
  これ組立れんのか?まあ何とかなるやろ。間違って組付けたら動かんようになるからきっと分かる。
10.結構厳しい。
   特にスプリング。
   テンション掛けたまま組み付けるとか無理やわ。
11.ひらめく。
   スプリングに紐つけて、組付けてから引っ張ってひっかけたらええねん。
12.組付けられた。
13.試してみる。
   ちょっとマシになった気がする。
14.調子乗ってカバー付けてみる。
   再度確認したら、やっぱあかん。
15.カバー取って干渉部分を調べる。
16.どうもスプリングが③のプレートに擦ってる気がする。
17.スプリングを「えい」ってする。(ちょっと曲げちゃう)
18.成功。
という事でとりあえず使えるようになった気がする。
 
あ、そうそう右シフターはシフトアップのレバーストロークが大きかったです。
普通に付けてたら押し切れない。
ちょっと取付向きを変えて対応。
SL-M4000の正規品を知らないからわからないけど、ほかの3速シフターはそんなことないのでこれも別パーツをつけてるとかかな?
そんなん直せるはずがないので放置です。
 
怪しげなところから買うのはやめましょうって事ですね。
もちろん、ネットのフリマも怪しげなところの一つです。
ST-EF65買ったとほぼ同時期にリアディレイラーも買ったのですが、こいつがボロボロ。
Eリングは全く別物で厚みも足りず、プーリーはターニーの最廉価グレードのものがついていて、一部のパーツが無かった。
AliExpress で探してみたら、まんまその仕様のリアディレーラーを売ってた。
AliExpress で買ってから、メルカリとかヤフオクで売ってたのかな?
 
追記:メルカリとかヤフオクなんかだと未使用品として売られてたりしますが、取り扱い説明書が付いているかがある程度見分けるポイントになると思います。
取り扱い説明書があったら確実という訳ではないですが、シマノの取り扱い説明書は簡単に偽造出来ないようにあの薄さなのではないかと思います。
購入前に取り扱い説明書の有無を確認してみましょう。

この記事が役に立ったと思ったら文中のリンクか
https://amzn.to/36I4YueAmazonリンク)
から何か購入して頂けるとちょっとだけ私に広告料が入ります。
自転車部品だと税抜き1000円の商品で40円、家電だと20円。
(ギフト券の紹介料は23.6.1に廃止されました)
このサイト用に実験するための自転車部品代の足しにしています。
良ければご協力お願いします。
 
関連記事

AliExpress で買ってみた。(シマノ SL-M4000)
フラットバー用9速シフターに縁がないのか?